44歳からの陶芸家

陶芸家 高見澤匠のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

「WEBショップにて新規掲載です」

本ブログでも以前から乾燥過程などをご紹介していた、新作のリム皿やフリーカップをWebshop ”encounter” に新規掲載致しました。 リム皿はリムの部分がR(曲面)になったデザインで黒とブロンズの2色。サイズは使い勝手の良い約21cmとメインやワンプレートで使…

「黒磁/銀彩 植木鉢」

今年は梅雨らしい梅雨と思っていたのも束の間、平年より20日ほども早く梅雨明けし、日本各所でいきなりの猛暑となっていますね。急に温度が上がり外で再生していた土も急に乾燥したりと粘土も人間もこの急な暑さについていけていません。。。(汗) 企画し…

「地味ですが、、乾燥にこそ」

ろくろと削りを終えた素焼き前の9寸と7寸皿の乾燥を行っています。お皿や急須等の組み立てものは、均一に乾燥を進めないとヒビや割れが発生しやすいので素焼き前の乾燥にかなり気を遣います。 今回の大皿陣もまずは衣装ケースに入れ、1〜2日お皿の水分を均…

こどもの日

ブロンズ釉 菓子皿 GWも半ばを過ぎもう後半、旅行や観光の方々でいつもより賑やかな伊豆高原です。 今朝、TVを少しつけたら「地獄のGW」というタイトルで特集をやっていました。お客様は混んでいて地獄、お店の方は混むのは嬉しいが混んでクレーム等が増える…

桜の季節を過ぎ新緑へ

アトリエのある伊豆も賑やかな桜の季節がおわり、寂しいのも束の間、鮮やかな新緑の季節となってきました。良い気候が多い伊豆ですが(雨も多い。。。)その中でもこの新緑の季節が一番好きです。 アトリエの花器に活ける花を庭先や散歩に行きながらよく探し…

新年あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます。昨年は年末に東京で展示会を行ったおかげで多くのお客様にお会い出来たり、コロナで数年会えていなかった友人達も展示会に駆けつけてくれたりと充実した一年の締めくくりができました。 そんな年末から気持ちよく迎えられた…