44歳からの陶芸家

陶芸家 高見澤匠のブログです

食器としてのすり鉢 vol.1 〜胡麻編〜

f:id:idoholic:20210801145546j:plain

 

リニューアルオープンからちょうど1週間経ちましたWEBショップ”encounter”、おかげさまで初日から多くのご注文を頂きSOLDOUTのものも出始めました。先週ご注文され既にお手元に届いたお客様から多くの作品のご感想や応援のメッセージを頂き、日頃は中々したくても出来ないお客様とコミュニケーションをする事が出来てとても嬉しい1週間であったと共に、今後もより喜んで頂ける作品作りを継続して行かなければと気持ちがさらに引き締まる1週間でもありました。

 

今回の作品群でイチオシの”溝の無いすり鉢”。前からキッチンや食卓に出しておいても違和感のないすり鉢が欲しかったという方からご注文頂いておりますが、ちゃんとすれるのかな??という心配もあると思いましたので、今回すり鉢で実際にゴマがすれるかの動画を作りましたのでご参考にして頂ければと思います。

 


www.youtube.com

 

使用させて頂いているゴマは京都にあるゴマ屋さんの「祇園むら田」さんのもので、私が初めて食べたのはもう10年ほど前だったと思うのですが、封を解いた瞬間香る香りから、すっている時のプチプチと弾けるような音、何もかもがそれまで食べていたゴマと別次元で驚き、それ以来お値段は市販のモノよりは少し高いですがずっと取り寄せさせて頂き使っています。

 

すり鉢はともかく「祇園むら田」さんのゴマは是非お試し、、、え!?(笑)

 

8月は勝手に『すり鉢月間』!!すり鉢(大)・(小)を今回ご紹介したゴマすりだけではなく、調理器具&食器としても使い倒す使用例などをご紹介していく予定なので、楽しみにして頂ければと思います。

encounter.base.ec

--------------------ーーーーー--------------

↓「44歳からの陶芸家」ブログランキングでの順位の確認はこちらです↓


陶芸ランキング 

InstagramFacebookもよろしければフォロー宜しくお願いします

Instagramhttps://www.instagram.com/takumi.takamizawa

Facebookhttp://facebook.com/idoholi